アンケートを追加

セキュリティコンテンツマネジメントシステムには、大きく分けて2つの仕組みがあります。1つは、開発会社が独自に開発した商用コンテンツマネジメントシステム。入力や管理はしやすいのですが、アンケートフォームが機能として入っていなければ、追加できませんし、追加費用が必要なこともあります。もう一つは、基本的なシステムが無料で使えるオープンソースのコンテンツマネジメントシステムです。無料とはいえ、ホワイトハウスのホームページに使われているシステムもあるほど、機能もセキュリティ性も高いものがたくさんあります。

コンテンツマネジメントシステムに、アンケートフォームを追加するには、プラグインやモジュールと呼ばれる、追加プログラムをシステムにインストールします。プログラムの機能によっては、回答方式を自由に変更できたり、1問目に「はい」と答えた人のみ2問目にすすむ、などの絞り込み回答を設定することもできます。特に、世界で最も利用されているワードプレス(WordPress)は、追加プログラム(プラグイン)にも、無料で利用できて機能性が高いものがたくさん配布されています。さまざまな種類があるので、ほしいと思う機能を備えたものも必ず見つかるでしょう。たとえ有料のプラグインであっても、それほど高価ではありません。探し方や導入方法がわからなくても、人気のプラグインであれば、導入方法や使い方を紹介するブログもたくさん見つかります。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket