コンテンツマネジメントシステムでアンケート

パソコン画面HTMLやCSS、Javascriptなど、ホームページの作成を考えた時、必要な知識は多岐に渡ります。ある程度の知識がなければ、思ったような目的を果たす機能をもったホームページは作成できません。そんなときに活用したいのが、コンテンツマネジメントシステム(Content Management System)です。コンテンツマネジメントシステムとは、管理画面を通して、特別な知識がなくてもホームページを更新したり、ページを追加したりできるシステムのこと。画像ファイルやPDFファイルなども一括管理でき、簡単にアップロードできます。新しく情報を追加した際、自動でトップページの「新着情報」欄にお知らせを表示させてくれたり、情報の一覧を作成してくれたりもします。1つの情報を変更すれば、関連する全てのページの情報を一度に変更する、などの機能もあるため、多くのページを管理する企業や自治体の大規模サイトでは、必ず、コンテンツマネジメントシステムが導入されています。

コンテンツマネジメントシステムの導入メリットの1つに、特別なプログラムが必要なインタラクティブ機能も簡単に追加できること、があります。ショッピング機能など、ユーザーが何かをクリックしたり、記入したりしたときに、計算したり、条件にあう送料などの情報を自動で表示させたりする、などの機能の導入も、比較的簡単です。ユーザーが意見などを投稿できる問い合わせフォームやアンケートフォームも簡単に設置できます。

このサイトでは、コンテンツマネジメント導入時に欲しい、アンケートフォーム機能についてご紹介します。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket